概要
介護が必要となられたご本人やご家族からのご依頼により、在宅での生活に必要な介護保険に関わる以下の業務を適切かつ迅速に対応させていただきます。
お気軽にご相談ください。
1. 介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行
2. ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成
3. 介護サービスを提供するサービス事業者及び介護保険施設との連絡調整
4. 市町村、保健医療福祉サービス機関との連絡調整
5. 居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応
サービス内容
・サービス計画書(ケアプラン)の作成
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご自宅へ訪問いたします。
ご本人と面接し、現状の課題や問題点を把握して、ご本人やご家族の希望を踏まえ総合的な観点から、住み慣れた在宅での生活が続けられるよう、ご本人と一緒に計画を作成します。
※ご相談ケアプランの作成、申請代行に費用は掛かりません。(ホームヘルパーやデイサービスなどの介護保険サービスを利用した場合、ご利用に応じて1割の費用負担がございます)
サービスご利用までの流れ
1. 相談
お気軽にご相談ください
2. お申し込み
当事業所についてのご説明などもお話させていただきます
3. ご契約
当事業所の重要事項説明後、契約、個人情報使用の同意の手続きをしていただきます
4. 訪問面接
介護支援専門員がご自宅へお伺いし、ご利用者・ご家族と面接し状態を把握します
5. プラン作成
ご利用者・ご家族の希望、心身の状態などから、適切なサービスが利用出来るようにケアプラン(居宅介護サービス計画)を作成します
6. サービス提供
作成したケアプランに沿ってサービスを開始します
7. 定期訪問
ケアマネジャーが月に最低でも一度ご自宅を訪問し、ご利用者やご家族の状況に合わせてケアプランを随時見直します